小学生の親必見!Scratchアカウントがロックされた時の対処法

アイキャッチ画像 ビジュアルプログラミング入門

こんにちは!「ハッピープログラミング」ブログへようこそ。今日は、ちょっとしたアクシデントから得られた貴重な経験を共有したいと思います。

それは、我が家の小さなプログラマー(愛すべき息子)がScratchで遊んでいたら、なんとアカウントがロックされてしまった話です。本人もびっくりしてましたが、ロックされたと聞かされた私もそんなことが本当にあるのかとびっくりしました。

今回は、実際に我が家で起こったScratchアカウントのロックについて、発生の経緯と解除に至るまで丁寧に紹介・解説していきますので、皆さんのもしも!の時にお役立ちできれば幸いです。

導入:Scratchってなに?

さて、本題に入る前に、この記事をお読みの皆さんはすでにご存じか思いますが、念のためScratch自体について触れておきます。

Scratchは、子どもたちがプログラミングの世界に足を踏み入れるための絶好のプラットフォームです。このツールを使って、ゲームやアニメーションの創作を通じて、論理的思考や問題解決能力を養うことができます。

詳しい使い方や導入に関しては、以前に書いた「Scratch入門ガイド」の記事を参照してくださいね。

私たちの経験:ロックされてしまった日

ある日、息子が「お父さん、Scratchが開けないよ…」と言ってきました。

最初は「またパスワードを忘れたのかな?」と思ったんですが、実はアカウントがロックされていたのです。実際にScratchにログインすると、下記のようなメッセージボックスが現れて、それ以上操作することが出来なくなってました。

引用元:https://ja.scratch-wiki.info/w/images/a/ab/アカウントブロック.png

実際は、上記の画面とはちょっと違う文章が書かれていました。書かれているメッセージを読むと、「投稿したコメント内容からアカウントが乗っ取られた恐れがあると判断してロックしました。」と書かれていました。

息子いわく、以前に自分のアカウント名で「このアカウントは乗っ取られたかも」という意味のメッセージが投稿されていたらしいですが、自分の書いたものではないとのこと。

それに気がついた息子はすぐにパスワードをすぐに変更したらしいのですが、結果的にScratchからは「安全のためにアカウントをロックしました」という通知が来てしまいました。

この出来事に最初は私も「え、マジで!?本当にこんなことあるんだ!」という感じでビックリしました。

しかし、息子と一緒に解除に向けて試行錯誤した結果、最終的には無事アカウントのロックは解除され、今ではこれまでと変わらずScratchを楽しむことが出来ています。

解除の仕方が気になる方はぜひ続きを読んでみてくださいね!

アカウントロック解除の手順

ここからは、息子と私でアカウントのロック解除まで至った実体験について解説します。

実際にやりとりしたメッセージ内容やその作り方についても公開しますので、、もしご自身のScratchアカウントがロックされた際には参考にしてくださいね!

連絡方法の確認

私たちの場合には、アカウントブロックのメッセージの最後に問い合わせ先が記載されており、そこからメッセージフォームの入力ができました。

もしメッセージフォームが見当たらない場合には、Scratchのサポートページを訪れて、サポートに連絡をしましょう

異議申し立てのメッセージをつくる

意義を申し立てる相手となるScratchチームは海外の人なので、英語で文章をつくる必要があります。

私も息子も英語が堪能ではないため、どうやって作ろうか悩みましたが、今回はChatGPTを活用しました。無料アカウントでも利用することはできるので、もし文章作成に困ったら活用してみてください!

そして、ChatGPTを活用して実際に異議申し立てのメッセージをつくったプロンプトとメッセージを公開しますので、ぜひご覧ください。

プロンプト

スクラッチのアカウントが乗っ取られて、ハックされたというメッセージを送るようになったために、Scratchのチームからブロックされた。このブロックを解除するためには、異議申し立てフォームに入力すべき内容を考えて。

それと対策として、さきほどパスワードを変更した。パスワードの内容もより複雑なものにする。という内容も追加して。

メッセージ

件名:
「アカウント乗っ取りのためのブロックに関する異議申し立て」

ユーザー名:
[あなたのScratchのユーザー名]

メールアドレス:
[あなたの登録メールアドレス]

異議の詳細:
「先日、私のScratchのアカウントが乗っ取られ、ハックされたというメッセージが他のユーザーに送られる行為が発生しました。その結果、私のアカウントはScratchチームによってブロックされました。私はこの乗っ取りやハッキング行為には一切関与しておらず、この行為を強く非難します。私のアカウントのセキュリティを強化するために、最近パスワードを変更し、その内容もより複雑なものにしました。今後ともアカウントの安全確保に努めますが、アカウントのブロックを解除していただくようお願い申し上げます。」

追加情報:

  • 乗っ取りやハックを気づいた具体的な日時や状況
  • その後のアカウントの使用履歴や、証拠となる情報(例:ログイン通知や不審なアクセスのIPアドレスなど)

結びの言葉:
「私はScratchを愛しており、これまでに作成したプロジェクトやコミュニティとの関係を大切にしています。この問題が速やかに解決されることを心より願っております。ご対応のほど、よろしくお願い申し上げます。」

最後に上記の内容をChatGPTに英訳してもらい、実際のメッセージフォームから送信したメッセージはこちらになります!

Recently, my Scratch account was compromised, resulting in messages being sent to other users that claimed it was hacked. Consequently, my account was blocked by the Scratch team. I wish to clarify that I had no involvement in this unauthorized access and I strongly condemn such actions. To enhance the security of my account, I have recently changed the password and made sure it’s more complex. I’m committed to ensuring the safety of my account moving forward and kindly request the block on my account to be lifted.

I hold a deep affection for Scratch and value the projects I’ve created as well as my relationships within the community. I sincerely hope this issue can be resolved promptly. I appreciate your attention and assistance in this matter.

Scratchチームとのコミュニケーション → ロック解除!

数日後、Scratchチームからメールで返信が!

それから何回かやり取りをすることで無事、ロック解除に至りました。以下にそのやり取りの一部始終を公開しますので、ぜひ参考にしてください。

Scratchチーム

Thank you for reaching out to us.

Your Scratch account has been blocked because it appears your account’s login details were leaked to the public, or due to claims the account has been hacked. We need to make sure that we are speaking with the correct account owner. Please respond with the following information:

  • The birth month and birth year used to sign up for the account
  • The e-mail used to sign up for the account
  • Please describe some of the unshared projects in the account

Scratch Team

息子

Thank you for your reply.
We will send you the necessary information.

  • Date of birth: MM DD, YYYY
  • Email address ******@***.***
  • Explanation of non-shared projects
    Title〈******〉
    ***********************************.

Please confirm.
*****

Scratchチーム

Thank you for your response. 

We believe your Scratch account may have been compromised so we have blocked it in order to prevent sabotage. 

Please request a password reset email using this link: https://scratch.mit.edu/accounts/password_reset/. If you don’t know your username, you can enter your email. Your username will be included in the message you receive.

If you don’t receive an email or continue to encounter difficulties, let us know. We’d be happy to help. 

Scratch On!
****
Scratch Team

最後のメッセージが届き、パスワードをリセットすると、無事アカウントが復活しました!!

ただ、息子の返信メールから、ロック解除のメール返信がくるまで約2ヶ月ほどかかっており、その間は親子ともどもソワソワする日々を過ごしました。

みなさんも、もしアカウントがロックされたとしても、慌てずScratchチームにメッセージを送り、気長にお待ちくださいね。

アカウントロックを避けるための予防策

  • ルールを確認:
    Scratchの利用規約を一緒に読み、なぜルールが大切なのかを話し合いました。「ゲームのルールを守るのと同じだね」と息子。
  • 安全なオンライン行動:
    「他の人が作った作品には、いつも敬意を持ってね」と、オンラインでの振る舞い方についても学びました。

たとえ、上記の予防策をしっかりと打っていても、今回の息子のようにのっとり被害にあうことで思いがけずアカウントがロックされることがあるかもしれません。

ただ、そうなったとしても、今回の記事を参考に対応すればロックは解除できると思いますので、安心してくださいね!

まとめ:笑顔でプログラミングを

この経験から、息子も私もScratchのルールと、問題が起きた時の対処法を学ぶことができました。

何より、一緒に問題を解決したことで、親子の絆がさらに深まったような気がします。「次はどんなゲームを作ろうかな?」と息子はもう次のプロジェクトに向けてワクワクしています。

最後に、プログラミングは時には小さなつまずきもありますが、それを乗り越えた時の喜びは格別です。親子で一緒に、この創造的な旅を楽しんでいきましょう!

FAQ

  • Q: アカウントがロックされたらどうすればいい?
  • A: Scratchのサポートチームに連絡して、指示に従いましょう。
  • Q: Scratchチームへの連絡方法は?
  • A: Scratchの公式サイトにある「Contact Us」からメールで連絡が可能です。
  • Q: アカウントロックを防ぐには?
  • A: 利用規約を守り、安全なオンライン行動を心がけましょう。

皆さんも、プログラミングの楽しい世界を安全に楽しみましょう!

タイトルとURLをコピーしました